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Nianticの求人から推測する『Pokémon GO(ポケモンGO)』のサーバ構成

Nianticの求人から推測する『Pokémon GO(ポケモンGO)』のサーバ構成

この文章の目的『Pokémon GO』(以下ポケモンGO)1が人気だ。リリースから数ヶ月が経過したが、未だに根強い人気があり、むしろどんどん人気に火がついているように見える。この文章ではその人気のポケモンGOのサーバはどういう構成になっているかをこのゲームを開発したNianticの求人ページから類推する。そして、結果として日本のオンラインゲームの作り方に大き...

更新日: 2016-09-23
記事の見出し
  • Nianticの求人から推測する『Pokémon GO(ポケモンGO)』のサーバ構成
  • この文章の目的
  • ポケモンGOのサーバ構成
  • 判断根拠
  • データストレージ
  • クラウドサービス
  • サーバコンテナーエンジン
  • 使用言語(サーバサイド)
  • 使用言語(クライアントサイド)
  • ワールド分割
  • 一般的なMMOでの構成技術との比較
  • 1ワールドで済ますというチャレンジ
  • MMOで1ワールドがなぜ大変か(データストレージとの戦い)
  • レコードの保存量が増えるにしたがって性能が劣化する。
  • レプリケーションではなぜだめか
  • DB分割(垂直、水平)
  • その他の分散技術
  • 1ワールドが難しい理由
  • 1ワールドを維持するために、GoogleのBigTableやDataStoreを使う
  • まとめ1 ポケモンGOのサーバ構成
  • まとめ2、1ワールドを維持するために、BigTableやDataStoreを使うゲーム会社が現れるかも
  • 一応補足
  • DataStoreにはトランザクションもある
  • Joinは無い
  • 番外編(お金で解決)
  • 参考書籍
  • 脚注
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